そういう感じ

日々のニュースを見て書く。伝われこの気持ち

いわゆるネトウヨと言われる僕が普天間基地の辺野古移設に断固反対してアンチ安倍総理になったワケ

どうもです。

どうもですといったところでGoogle検索で「性癖 遺伝」と調べてきてこのブログを見る100%の方がこの記事

 

andaman.hatenablog.com

この記事を読んで軽やかにブラウザバックするこのブログ。誰も読まなくても俺は困らん。怪文書ブログです。

 

さて本題。

私、いわゆるネトウヨとレッテルを貼られるような人物でして、ええ。

いやクソウヨ(真偽不明な情報をけしからんとリツイートするおじいちゃんのアカウントかな?みたいなやつ)や僕が思うネトウヨ(韓国断交とかいっちゃうアホ)とは違って、韓国レーダー問題は韓国に対して消極的強行で挑むべき、とか左翼は国旗を掲げろ!とかそういう感じのナチュラルなやつ、いわゆる日本人であればこう思うの当然じゃない?というのをツイートしてはネトウヨと言われる、そういうネトウヨでした。

安倍総理に関しては、インフレに向けて行動しろや、何TPPで知的財産権なんか改正してんねん、消費税10%とかアホかよ死ね程度の文句はあるものの、まあでも麻生さん以外の他よりマシだし、いいんじゃない?程度の考えでした。

 

さて、沖縄はどうかというと、、、

いやいいんじゃない?と思ってました。

中韓がなんかきな臭いし。

サンゴが...いやどうでもええやん。

反対派がデモ...それ中韓のスパイとか反原発のアホどもやろ?なんか物騒やし県民おらんやん!

思ってました。

 

私、実は社長でして。

規模小さくてもある程度大きいところと協力して事業進めるくらいの感じの会社でして。

まあ人と会う。

いうて沖縄とか政治話は滅多にはしませんけれども。

有名どころでいうと某財団のS家のお方と飲み行かしてもらったりとかまあ釣り合わんどころか見上げすぎて首が痛くなるくらいの方と割合会う。謎人脈。(ただし事業に活かせてない。エコっていうか低利益。)まあ隙自語はまた今度。国旗掲げるのも恥ずかしく思ってしまう事を知ってしまったワケだが流石にコワスぎて言えん。天/皇/家/の/宝/物/庫/に/ロ/ス/チ/ャ/イ/ル/ド/家/の/家/紋/が/あ/る

まあそんな時に、沖縄出身のさる社長さんと飲みいったワケですよ。

「沖縄ですか。あそこ今大変ですねえ」

そんな軽口みたいに切り出した。

「Aさんは反対ですか?あれ」

そうジャブ程度にいった私に対して、その社長から帰って来た言葉はヘビーブローよりも重いものだった。

「Xくんさ、あれ賛成?いやわかるよ。ネットとかでもあんな感じだしね。でも俺はどちらかというとそういうのには反対だね。なんかネットで大多数がそういう気風だと、というか、声が大きい方、理が通ってるっぽいのが正しいというのは反対だね。少数派の声も汲み上げて欲しいよ。」

沖縄県民としては反対派の方が多いと思うよ。みんな諦めてるけどね。」

「理由?簡単でアメリカ軍てさ、怖いんだよ。マジで」

「沖縄高専のあたりいった時さ、こうオスプレイがゴゴゴゴゴって。めちゃくちゃ低空飛行なんだよ。しかもプロペラの角度はさ、アメリカがやんないっていってた横向き」

「今基地があるとこら(名前覚えてない)の(名前...)商店街にさ、ジャズバーっぽいとこあるんだよ。そこ夜怖くて通れないんだよ。なんかスラムっぽい雰囲気というかさ」

アメリカ軍人、まあたぶん優しいとは思うよ。でもさ、酔ったクソマッチョが車道の真ん中とかうろついてる、そんなのがうじゃうじゃいるのはさ、怖いじゃん。」

「あいつら半分以上旅行なんだよ、ワーキングホリデイ。旅の恥はかきすてっていうけどその状態。外国行ったことあるならわからないかな?気が大きくなるあの感じ」

「まあ軍人は別としてさ、あいつらが連れて来てる子供。あれが一番やばい。あいつら無免許運転とかザラにするからね。」

「これ極め付けなんだけど、俺の親族、行方不明なんだよね。どうやっても見つからなくて。あの狭い沖縄の一地域だよ。」

「これは憶測でしかないんだけど、親族が散歩行ってる時にさ、そのルートって確実に決まってるルートなんだよね。唯一の懸念事項はそこでたまに15歳くらいの米軍の子供が車とかで遊んでること。まだ若いからボケたりするワケないし。で、帰ってこなかった。これいうともうわかるよね?」

「実は沖縄でこういう事件って結構あってさ。表に出ないやつ。クソ多いよ。誰々が暴行されたって。昔一回デモっぽいのが起きたんだけどね。いい加減にしろって」

「婦女暴行事件?それじゃないと思う」

「まあ今はその頃よりかはマシだけど、いまだにあるよね。」

「表に出ないと言えばさ、沖縄国際大学にヘリ落ちたの知ってる?あれもマスコミとか報道しないんだけど放射能出てんだよ。放射線?防護服着てるのがぞろぞろ入ってきて。学内の人シャットアウトされて。でも写真残ってるよ。しかも教授がガイガーカウンターで測ったら出たんだよ。それも証拠残ってる。報道されないけど」

「そういうのがあってからさ、続いてからさ、わかるでしょ」

「そもそも右翼の人たちもさ。今はもう知られてないのかな?昔は軍事評論家がよく話してたんだけどね」

「米軍の優先順位ってわかる?結論から言うと日本人ドベなんだよ」

「右翼はよくあそこは軍事要所だ有事への備えだとかいうけど万一有事起こったら米軍逃げるんだよ。日本人残してさ。そう言う契約なんだよ」

「そもそもあいつら日本人を人間だとか思ってないからね。俺アメリカ行った時普通に空き缶とか投げられたもん。裕福な街でそれ」

「有色人種か白人種かの差別は根強いよ。トランプはそれに太鼓判押したようなもんだし」

「今回の件でウケるのって右翼も左翼も政治家も争って、アメリカ軍叩いている人いないんだよね。根源なのに」

沖縄県民ももう諦めムード。儲けてるからいいじゃんとか言うやついるけどそう言う問題だけじゃないよね」

「しかも今回の埋め立ては県民自らが埋め立ててどうぞってやってるの。こんな惨めなことないよね」

「あの自然は簡単に壊してはいけない。たまに右翼に聞くけどそいつら大抵沖縄行ってないからそう言うことが簡単に言えるんだよね」

「俺があと完全に許せないのは安倍だよあのクソ総理。無茶苦茶するよね」

「サンゴの破壊もそうだけど、一番は埋め立ての赤土の比率が40%だったこと。ふざけるな」

「沖縄って昔から赤土の流出を防ぐの頑張ってた経緯があるのね。沖縄ってほぼ赤土だから。流出するとサンゴが死んで昔大変なことになったんだ」

「そうやって頑張ってたのに今回埋め立ての土が赤土多いでしょ。言ってたことと違うじゃん!サンゴ死ぬよ。将来」

「そもそも沖縄だからって許されてるのが違う。沖縄だからこそもう本土移設でいいんじゃないか。これは差別だよ。本土と沖縄の間の。確実にある」

 

 

 

飲みの席の話だ。細部の細部までは覚えてはいないが、概ね言ってた内容をそのままに記した。

僕はこの話を聞き、普天間基地移設問題に対してふわふわしてた自分の意見を決めた。

僕も沖縄には行ったことがない。

自覚はなかったが、沖縄差別をしていた。

移設反対のネット投票に一票投じてくる。

そして自民じゃない政党、しっかりした野党が出てくるのを心より強く祈る。

2年後なかったら、もう自分で作る。大国に操られていない、強い政党を。

右翼、左翼、思想は色々あると思う。けど、ネットで流れる人の意見・生の意見、広く取り入れて、正しいものは正しいといい、おかしいものはおかしいと言う。そういう罵倒のない意見交換が真に前に進む道だと思う。人格攻撃するな。ただ意見を言え。

それがネトウヨサヨクもとい、 日本に住み、自分を愛し、皆を愛するひとりとしての真の姿だ。

 

 

andaman.hatenablog.com

 

 

たとえ今はこんな記事書いててもさ。